北海道自転車旅行 概要

白地図(線引)

※上記地図は、「CraftMAP」様より提供されている白地図を加工の上、使用しています。

                   ◆

日程:2016年8月13日(土)~8月27日(土) 14泊15日
総走行距離:1590.9km
使用自転車:ママチャリ

【一連の災害により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。】

 改めて振り返ってみると、3年近くもの間、自転車から遠ざかっていたのでありました。
 事情は多々ありますが、ともかく久々となった自転車旅行。この機を逃すまいと、念願の北海道をママチャリで旅してきました。コースは上で示した地図の通りですが、日程や費用その他の事情により根室方面と道南方面をカットせざるを得なかったのが残念です。これらの地域も、いずれ走ってみたいと思っています。
 また、今回の自転車旅行では、あまり天候に恵まれませんでした。恵まれなかったどころか、観測史上初となる北海道への1週間での台風3個上陸、その影響による大水害発生、交通途絶といった事態に直面する中で自転車旅行をしなければならなかった。これは相当キツかった…。
 とはいえ、北海道の大自然を肌で感じながら全行程を無事に走り抜いたことは、私にとって得難い貴重な経験となりました。長いようであっという間の2週間でした。
 

続きを読む »

スポンサーサイト



【北海道自転車旅行】11日目 広尾⇒新冠 その3(浦河→新冠)

(3) 浦河→新冠

14:02 浦河駅


 駅舎は国道の反対側にあり、国道とホームとは跨線橋で結ばれているようだ。言い方は悪いが、貧相なローカル駅という印象である。
 

続きを読む »

【北海道自転車旅行】11日目 広尾⇒新冠 その2(えりも岬→浦河)

(2) えりも岬→浦河


▲「お刺身旅館 さんすいかく」の看板その2
 

続きを読む »

【北海道自転車旅行】11日目 広尾⇒新冠 その1(広尾→えりも岬)

11日目【2016年8月25日(木)】 広尾⇒新冠(節婦) 約152.1km


 

続きを読む »

【北海道自転車旅行】10日目 帯広⇒広尾 その4(大樹→広尾)

(4) 大樹→広尾

15:06 大樹市街


 久々に賑わいのある街中を走る。
 そして、ぜひとも旧大樹駅を見ておきたい。大樹駅は広尾線廃止後もしばらくバス待合所として使用され、バス待合所が道の駅コスモール大樹に移転した現在も、「北海道衛星株式会社」が所有・利用を続けているという。
 

続きを読む »