【東海北陸自転車旅行】7日目 敦賀⇒金沢 その3

(3) 福井⇒金沢

14:10 九頭竜橋(県道30号線)



九頭竜川のほとりにて

続きを読む »

スポンサーサイト



【東海北陸自転車旅行】7日目 敦賀⇒金沢 その2

(2) 南今庄⇒福井

09:50 今庄郵便局
 ここから先は武生まで、基本的に国道365号線を進む。

10:20 湯尾郵便局
 郵便局の場所が分かりづらく、道に迷う。

10:34 南条駅前


 南越前町役場も置かれており、地域の中心地である。とはいえ集落は小ぢんまりとしていて、人通りも少なく静かだ。


南条駅構内

続きを読む »

【東海北陸自転車旅行】7日目 敦賀⇒金沢 その1

7日目【2011年5月31日(火)】 敦賀⇒金沢(155.09km)



(1) 敦賀⇒南今庄

07:25 出発
 今日の目的地は金沢である。相当の長距離になることが予想されるので、なるべく明るいうちに距離を稼ぐべく、早めに出発する。

続きを読む »

【東海北陸自転車旅行】6日目 京都⇒敦賀

6日目【2011年5月30日(月)】 京都⇒敦賀(112.17km)



09:14 出発
 昨夜の天気予報では、今日は朝には雨が上がるはずだった。とすれば、どうせ今日は走行距離も短いことだし、雨が上がってからの出発にしよう、と思っていた。
 ところが、降り続く雨は一向に止む気配がない。午前9時を過ぎても、パラパラと降り続いている。やむを得ず今日もまた、雨の中を出発する。

続きを読む »

京都洛中「姉小路」探訪ルポ

 「姉小路」(あねやこうじ。「あねこうじ」ともいう)とは、平安京における東西の小路のひとつで、二条大路と三条大路の間に位置する。二条大路と三条大路の間には、北から順に押小路(おしこうじ)、三条坊門小路(現在の御池通に相当)、姉小路、の3つの小路が存在し、押小路、姉小路は、現在もなお地図上にその名をとどめている。

Wikipediaに「姉小路通」の記事あり。こちら参照。

「姉小路」の位置

(Yahoo!地図の画像を引用。平安京の条坊を線で引いてみました)

参考:平安京条坊概略図

(参考文献:「日本歴史地名大系27 京都市の地名」平凡社刊)
※手作業で線を引いただけなので、かなりいい加減です。

続きを読む »

【東海北陸自転車旅行】5日目 鈴鹿⇒京都

5日目【2011年5月29日(日)】 鈴鹿⇒京都(97.14km)



08:13 鈴鹿(出発)
 天気予報によれば、今日も1日中雨。しかも、大雨になるとの予報が出ていた。今日は鈴鹿峠越えが控えているのに、大雨とはついていない。大雨で峠道が通行止めにならないか軽く不安だったので、今日は早めに宿を出発する。相変わらず膝が痛い。

続きを読む »

【東海北陸自転車旅行】4日目 安城⇒鈴鹿

4日目【2011年5月28日(土)】 安城⇒鈴鹿(岐阜経由)(145.86km)



08:48 安城(出発)
 今日は一日中雨の予報が出ていたので、対雨天用装備を装着して出発する。自転車旅行も4日目になり、だんだん膝の痛みが増してきた。

続きを読む »

【東海北陸自転車旅行】3日目 島田⇒安城 その2

(2) 浜松⇒安城

13:17 舞阪の松並木(旧東海道)


 ここから旧東海道の新居宿にかけて、浜名湖を渡る。狭い土地の上に東海道線と新幹線、国道1号線が密集する。

続きを読む »

【東海北陸自転車旅行】3日目 島田⇒安城 その1

3日目【2011年5月27日(金)】 島田⇒安城(134.41km)



(1) 島田⇒浜松

08:17 出発
 今日は夕方から雨という予報が出ていたので、早めに出発してしまう。
 この日もなるべく国道1号線は走らず、旧道を利用する。

続きを読む »

【東海北陸自転車旅行】2日目 開成⇒島田 その2

(2) 沼津⇒島田

 東海道を西へ、とは言っても、国道1号線を走るわけではない。というよりも、走りたくない。私が走るのは、旧東海道。そう言われなければ気付かないような、どこにでもあるような狭い道だ。でも交通量は少なく、風もほとんどないため快適に走れる。しかしある地点からは、交通量の多い普通の地方幹線道路になってしまった。
 吉原駅付近で少々道に迷いながらも、西へ西へと進む。さすがに東海道線沿線だけあって、沿道はどこまで行っても都市化されている。工場も多い。
 電気の周波数50Hzと60Hzの境界線となっている富士川を渡り、中部電力の管内に入る。

続きを読む »

【東海北陸自転車旅行】2日目 開成⇒島田 その1

2日目【2011年5月26日(木)】 開成⇒島田(142.63km)



(1) 開成⇒沼津

 この日は5時半に起床し、朝食をしっかり摂った上で6時半頃に出発する。目白駅まで歩いてから山手線で新宿へ向かい、新宿7時7分発の小田急線の急行で新松田に向かう。通勤ラッシュとは反対方向なので空いているかなと思ったが、意外と混んでいて、特に登戸や町田付近ではぎゅうぎゅう詰めの混雑だった。
 本厚木を出ると、ようやく混雑も落ち着く。ローカルムードの出てきた車窓を眺めながら、9時32分、新松田着。急行は開成に停まってくれないので、ここで8時40分発の各駅停車に乗り換える。開成まではわずか1駅、距離も短いのであっという間にたどり着く。

続きを読む »

【東海北陸自転車旅行】1日目 池袋⇒開成

1日目【2011年5月24日(火)】 池袋⇒開成(83.06km)



          ◆

10:30頃 池袋(出発)
 この日は朝から雨だった。
 昼ごろには雨が上がる、との予報は出ていた。そこで一旦学校に行き、PCコーナーで雨雲レーダーをにらみながら「作戦」を立てる。11時頃までに雨がやんでくれれば、それから出発しようと思っていたからだ。
 9時30分頃、雨は止んだ。しかしレーダーを見ると、まだ多摩の方には雨雲が残っていて、それが徐々に都心部に向かって接近してくる。私は観念し、対雨天用装備を装着して10時30分頃、池袋を出発。山手通りを一路、渋谷方面へ向かって南下する。

続きを読む »

東海北陸自転車旅行 概要

東海北陸自転車旅行 概要

日程:2011年5月24日(火)、5月26日(木)~6月5日(日) 12日間
総走行距離:1534.03km
使用自転車:ママチャリ

 一応3段変速つきとはいえ、長距離走行には向かないしスピードも出ない自転車で、我ながらよく頑張ったと思います。

続きを読む »