いらっしゃいませ

※この記事は、常時ブログの最上部に掲載されるように設定してあります※

 この度は、「ママチャリ旅日記 -目指せ全都道府県訪問-」へお越しくださいましてありがとうございます。
 このブログは、私のママチャリによる自転車旅行の記録を掲載しております。至らない点も多々あるとは存じますが、よろしければ、どうぞご覧下さい。少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。

 初めは日本一周など考えてもいなかった私ですが、通学用の自転車で長距離の自転車旅行を何度もしているうち、いつしか「ママチャリで日本の全都道府県を訪問したい」と考えるようになっていきました。現在、必ずしも全都道府県制覇を目的に旅をしているわけではありませんが、いつか達成できたらいいな、という私自身の願望も込めて、「目指せ全都道府県訪問」というサブタイトルを付けております。

なお、記事の一番下にある日付は、「投稿した日時」ではなく、原則として「旅をした日」を表示しています。



==============================

 ★ 目  次 ★
(読みたい旅行記をクリックしてください。各旅行記のトップページにリンクしています)

(注)まだ完成していないページがたくさんあります。ご了承ください。

自転車旅行記の部
(1) 栃木自転車旅行(2008年11月) →未作成
(2) 筑波自転車旅行(2009年5月) →未作成
(3) 新潟・長野自転車旅行(2010年5月) →製作中
(4) 東海北陸自転車旅行(2011年5月~6月)
(5) 千葉県一周自転車旅行(2012年2月)
(6) 東北自転車旅行(2012年5月)
(7) 江ノ島自転車旅行(2012年8月)
(8) 奥多摩・檜原自転車旅行(2012年10月)
(9) 秩父自転車旅行【200km走破】(2013年5月)
(10) 日光(栃木・足尾)自転車旅行(2013年10月)
(11) 北海道自転車旅行(2016年8月) →製作中

おまけの部
奥州水沢「姉体」探訪ルポ(2010年8月)
陸中宮古「姉ヶ崎」探訪ルポ(2010年8月)
京都洛中「姉小路」探訪ルポ(2011年5月)




==============================

《ブログIDとハンドル名の由来について》
IDは、新潟県を流れる一級河川「姫川」に由来しています。
そして、姫川の源流は、翡翠(ひすい)の原石が採取できることでも知られています。古代、翡翠は勾玉に加工され、権力者の首飾りとして珍重されました。
その翡翠の「翠」、これは訓読みすると「みどり」です。それと「みどりの日」である5月4日を組み合わせ、「himekawa0504」というIDとしました。

ハンドル名の「坂井」は、ヒスイ海岸の名で知られる富山県の「宮崎・境海岸」に由来します。これに、福井県の地名である「坂井」の漢字を当てました(坂井郡、坂井市という地名があります)。福井県は、後にコシヒカリと命名される「越南17号」という品種の試験栽培が行われた地でもあります。コシヒカリの「コシ」は、越後の越であると同時に、越前の越でもあるのです。
「佳澄」の名は、字面や響きのよさから決めました。



==============================

《追記》 (2012.07.21記)
「にほんブログ村」に登録しました。よろしくお願いします。

《追記》(2016.09.02記)
諸般の事情により、ニックネームを変更いたしました。
長期間にわたりブログを放置状態にしてしまい、大変申し訳ありませんでした。北海道の自転車旅行に行って参りましたので、久々に新規の旅行記をアップしようと考えています。時間はかかると思いますが気長にお待ちいただけましたら幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

俺も

中国からの留学生。自転車で聖地巡礼は面白い。冬休みはtaritariの江ノ島、今日は秩父から、いま板橋区に着いたどころです、やはり、自転車は面白い。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)